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Shadow of the Tomb Raider 感想

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もう10日くらい前ですがクリアしましたー。
ストーリークリアまで27時間、クリア率100%までは39時間。
今作も結構寄り道したり迷ったりしたけど思ったより少ない時間で終わったなあ。

相変わらずグラフィックがきれいでした。
前作の進化がすごすぎたのでそこまで新鮮味は無いけどジャングルとか美しいです。

前作は歩くと雪に跡が残るー! ってはしゃいでたけど今作は泥に跡が残る!
楽しくて無駄に踏み荒らしてた。

 

コスチュームもいっぱいあります。
色々効果があるけど正直そんなに意味ないから好きなの着てていいと思う。

個人的にはカントゥのベストが好きです。

 

きれいなワキ!!

 

あとはおなじみのローポリララさんや2013~ライズのララさんも。
リブート三部作でも2013と今ではかなり顔違うんだな…。

 

ライズからもまたちょっと顔変わったララさん。
さらに美人になりましたねー。

 

イベントシーン以外ではよく目が死んでる気がしたけど…。

 

今作のジョナ。
ライズからだとものすごく別人に見えるけど2013→シャドウだと割とジョナ感あるかな。

ジョナは今回すごい活躍します。
彼女もできちゃうので色々フラグなんじゃないかとドキドキしてましたが全然大丈夫でした。笑

崩れる遺跡で写真撮り続けるララさんを引っ張り出すジョナ

 

暴走するララさんを諌めるジョナ

 

心が折れたララさんを励ますジョナ

 

ちょっと一緒に冒険することにもなります。
これライズの冒頭みたいですね。

 

仕掛けも一緒に解いたり!

あと一緒にサイレントキルまでしてくれたりとか…。
前作では殺されかけても相手を傷付けることが出来なかったジョナが…。
ララさんと一緒にたくさん修羅場を潜ってきたんだろうなあ…。

 

ララさんの子供時代でも遊べます。

 

ステルス。

 

目がマジです。

 

子供の頃からこんな事してたんかい!
そりゃあんな身体能力にもなりますよ!

 

幸せだったあの頃…。
ライズのDLC「一族の系譜」をプレイ済みなので余計切ない。

 

2013→ライズでホラー感なくなったから油断してたけど今作はまたホラーっぽさ出てきた。
地獄みたいなダンジョン多いしBGMも怖いし…

あと中盤あたりからヤークシルっていう敵が出てくるんだけど
ディセントやThe Forestを思い出す感じの人達です。……人?

叫び声を上げながら走ってくるからビビるしちょっと固いし殴られると痛いし
直接戦わなくてもたまに背景に出てきて驚かせてくるし
とにかく怖い。゚(゚´ω`゚)゚。
チャレンジトゥームにまで出てくるから勘弁してほしいです。

 

でもその分、終盤の展開は熱い…かも。

 

一番おお~! ってなったのは謎解きがかなり歯応えあるものになってた事かな!
チャレンジトゥームだけでなくメインストーリーの方もなかなかの難易度でした。
でも探索・謎解き・戦闘でそれぞれ難易度選べるので安心です。
今作が初めてのトゥームレイダーって訳じゃなければ全部ノーマルでも大丈夫だと思うけど。

ストーリーでの仕掛けはここがすごい楽しかった!
こういうのワクワクするo(´∀`)o

 

チャレンジトゥームで一番たまげたのはこれかな~。
巨大ロボみたいなのがいっぱい腕振り回してるのw
これをくぐり抜けて反対側に行ってレバー引いて、レバーが戻っちゃう前に最初の場所に戻ってレバーを引くという。
戻る時は即死トラップが回ってたりするからそこで死んだり、慎重に避けすぎてレバーの時間切れたり…。
でもすごく楽しかったです。

 

戦闘はステルスがさらに強化されてて、だいたいステルスで何とかなる。
むしろステルス使わないと進めないこともある。

水中からのキルは相変わらず怖いし

 

敵を木に吊ることも覚えてしまって…
もはやプレデターじゃないですかララさん。

スキルを取ると死体を木に隠すことも覚えます。
こうやって敵を一人一人消していくのすごく楽しい…って書くとだいぶ危ないですね。笑

 

エンドロールは2013やライズのコンセプトアートも流れて嬉しかった!
三部作の完結編って感じがすごくしますね。

次回作も作られるだろうけど、どんな話になるのかなー。
【『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』に本来ないはずの別エンディングが誤って収録されていた】
という事もあったみたいなので、初代の再リメイクとかも有り得るのかな?

という感じでとても楽しんでプレイしていましたが、ちょっとなーという部分も多かったのでそれについても書いておきます。
マイナス感想見たくない人はブラウザバックしてください。

 

 

このゲームで一番困ったこと…
それは水中が多すぎるということです。

前作でもちょっとあったし、ちょっとならいいんですよ。
でも多すぎる…。

そしてピラニアがうざい。

溺死の心配をしながらピラニアから身を隠して進んでいくのがとてもストレス。
一応長く潜る場所にはエアポケットもあるけどそういう事じゃないんだ…。

で、ピラニアは見つかったらほぼ即死。何も出来ない。
陸に上がれば剥がれるけどほとんどの場所で無理。

実際ピラニアに群がられたら何も出来ないのかもしれないけどさーゲームなんだからさー。
ウツボも襲ってくるけどこっちはナイフで撃退できるし。
水中で何も出来ないならせめてダイナマイト漁でもさせてくれ。
大量のピラニアがヤークシルの死体を貪っているという地獄のようなチャレンジトゥームはドン引きでしたよ…。

それと全体的になんか暗い。
ジャングルの暗い所は最初おお~ってなったし洞窟とかもリアルなのかなとも思うけど暗くて見づらいことも多い…。
「シャドウ」だからなのかな…。
あとバグなのか分からないけどララさんがライト付けてくれないことがよくある。

ララさんは暗くないの…?

またステルス要素が強化されていて楽しいのも事実だけどバランスはどうかと思う。
私はステルス大好きだけどたまには普通に戦いたい…わがままかもしれないけど。
じゃあステルス使わなきゃいいじゃん、で済めばいいけど「さあステルスしなさい!」と言わんばかりのステージはステルスじゃないと相当きついので実質選択肢はないのです。
なので今作では弓すらあまり出番がなかったりする。
サブストーリー報酬で武器もらえたりするけどあんまり意味ない…。
敵もリスポンしないし…。

 

今作ではパイティティという大きな都市を拠点にする事になりますが

これか

これ

を、着ていないと会話してくれないNPCが居て面倒くさい。
この2つは対立する派閥のコスチュームなので、例えばアオサギのチュニックを着ている時にヘビの守護者派の人には話しかけられない。
なのでキャンプに戻って一旦着替える必要がある。逆もまた然り。
すごく面倒くさい。
服はかわいいんだけどね…。

あと武器や装備を商人から買うシステムになったのも…なんか寂しい…。
前作までの自力でパーツとか見つけて強化していく方が良かったなぁ…。

NPCといえばおばちゃんや老婆のボイスが若い女性でものすごい違和感ある。
スカイリムですら老婆は老婆だったというのに…。
文献の読み上げも前作までは書いた人物が声を当てていたけど、今作は全部ララさんが読んでくれます。
実際ララさんが読むものだから正しいといえば正しいけど、当時の出来事に思いを馳せる感じではなくなったなぁ…。

 

個人的にはピラニアほど問題ではないけどストーリーが駆け足すぎるのも気になった。
おー盛り上がってきたな! と思ったらラスボスだったよ。

そしてララさんの宿敵、トリニティ教団。
前作が結構すごかったので「こんな組織をどうやってやっつけるんだろう…」と思ってたけど
仲良くなったヤークシルたちとロッククライミングしてる間に勝手に全滅してたよ。

ローク司令官とかいう凄そうな人も別に凄くなかったよ。
ラスボスは実は噛ませでローク司令官がラスボスなのかと思ったけどそんな事はなく一度も戦うことなく勝手に死ぬよ。

ラスボスはララさんのお父さんを殺した相手だけど、ララさんは何故か死にゆくラスボスの手を握るよ。
パイティティを守るために行動してたとはいえその過程でララさんのお父さんも殺したし、ララさんも殺すことないじゃん! って怒ってたのに…

まぁそんなこんなでララさんが生贄になって世界は救われた……

と思ったらララさんは何事もなかったかのように帰ってきてたよ。
多分ウヌラトゥ(パイティティの女王、途中で死亡)の魂?が助けてくれたというか
ララさんの代わりになってくれた(というより本来の役目を果たした)のかな?
って思ったけど真相はよく分かりません。

特に気になった部分だけ書いてみたけど
ストーリーは正直最初からちょっと意味わからん…ってなってた。ごめん。
ララさんがえらい自己中みたいになってたのは秘宝の影響かなと思ったけどそのへん描写弱くて自信ない。
ただストアのレビューとか見てるとやっぱりララさんがサイコパスにしか見えないとか自己中とか言われちゃってて
たとえ陳腐になろうとももう少し分かりやすく表現した方が良かったんじゃないかな…と。
いやまあ本当に秘宝のせいか分からないけど。

なんかソードマスターヤマトみたいだった…というか本当に開発期間か予算か
もしくは両方が足りなかったのではと心配してしまう状態だった…。

相変わらず死亡シーンも凝ってるのに

岩にぶつかる前にすでに血痕が付いてる&空中から血が吹き出してたりするし…

 

変なとこに透明な壁あるし…
(↑透明な壁に跳ね返されてるところ)

 

本当に壁みたいで壁ジャンプもできます。

…こんな堂々としたバグってあるか? と思うので故意的に塞いでるのかな…?
でもそれならこんな方法じゃなくて柵とかで物理的に塞いでおいてほしいんだけど…。
あとここから戻れないと、最寄りのキャンプは結構面倒な所にあるから困った。
何なんだろう??

うーん思ったより長くなってしまったけど本当にゲームとしては楽しめましたよ!
今作は強くてニューゲームあるみたいだから今度やってみる。

 



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