*当ブログには広告が含まれます*

バイオハザード RE:4 感想

他ゲーム

※RE4だけでなくオリジナル版バイオハザード4のネタバレも含みます。

発売から二ヶ月近く経ちましたが、まだまだRE4ハマってます。
最初のころ悩まされた3D酔いも完全に克服💪

周回データでアシュリーの鎧とシカゴスィーパー、マーセナリーズでハンドキャノンを取り
ニューゲームのハードコアでニワトリ帽を取るところまでやりました。
今はネコミミ取るためニューゲームのプロフェッショナル挑戦中…とりあえず古城までは予定通り来れたので頑張ります🥺

一応書いておくとニワトリ帽は被ダメ軽減、ネコミミは全銃器の弾数が無限になる効果があります。

ネコミミも欲しいけどそろそろちゃんと感想も上げたいなぁと思って合間にちまちま書いてます。
ということで久しぶりのゲーム感想記事です。
すげぇ長いですがあくまで個人の感想です。

個人的に最高のリメイク

結論から言うとRE4めちゃくちゃ良かった…!
原作再現度かなり高くてオリジナル版をプレイ済みだと見覚えのあるものが多くて感動するんだけど、かといって全部そのまま再現しただけというわけでもなく。
懐かしさと新鮮さのバランスが絶妙でした。

なんかここ見覚えあるぞ…?と思ったらオリジナル版の順路を逆走する形になってたりとか。
逆走は度々あって、気付くたびにうおおおおすげえ!!ってテンション上がりましたね。笑
一周目は特に序盤の廃工場・渓谷・村長の家あたりで本当に感動した…!

残念ながらカットされた部分もありますが(U-3とコンテナ等)その分新しい要素も入れられていてボリューム自体はオリジナル版とそう変わらないと思います。

REシリーズってグラフィックがリアルになったのもあるし作風も現実的でシリアス寄りになったので
ややバカゲー入ってるというかB級映画みたいな部分もありトンデモアクションもあり…な4のRE化ってどうなるんだろうと思ってましたが、凄く良い形で融合してくれたなと!
リアル寄りになっても人気の高そうな面白成分(巨大ロボとか)は極力残してくれたのも嬉しいです。

もちろん不満が全く無いわけではありませんが、それでも4のRE化としてもRE2の続編としても期待以上でした。
4のリメイクって相当プレッシャーもあったと思いますがよくここまでのものを作ってくれたなぁと。

体験版で気になっていた部分

体験版の記事でちょっと気になると書いた点

  • レオンの動きがちょっともっさり?
  • 経験者殺し多くね?
  • 犬…

以上は製品版では気にならなくなったり解決したりしました。

もっさり感については体験版を何周かした時点で慣れてきてましたが、今では特に気にせず動かせています。
ただ敵の抱きつきが強い…という感想は体験版の時と変わりません😂
武器での攻撃はパリィで弾けるので、素手の敵が一番厄介だなぁと思います。
しゃがみで回避出来たりもするんですが未だに咄嗟にしゃがめません🥺

経験者殺しはバイオハザードのリメイクでは割と恒例ですが、体験版の村の時点でたっぷりだったのでちょっと不安でした。
でも最後までプレイした結果としてはあの村以外はそうでもなかったかな?と。
孤島で例の場所にサーモスコープ置いてなかった時はかなり焦りましたが。笑

経験者殺しと言う程ではないけど経験者がびっくりする要素はチラホラあって、それは上にも書いた懐かしさと新鮮さに繋がりました。
お~ルイスが暴れてらぁ😊とか思って家に入ったら敵のおじさんが床ドンしてた所は大体のオリジナル版経験者が驚いたんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

犬も経験者びっくり要素でした。
別の犬説・製品版では生きている説などありましたが別の犬でしたね。
助けられて本当に良かった😭

犬…犬?って感じの外見になりましたがフィギュアの名前イヌになってるし犬でいいんですよね。

助けてあげると今作でもエルヒガンテ戦で助太刀に来てくれますが、登場ムービーめちゃくちゃ格好良かった!
ちょっと大神感ある。

あと暗さや雰囲気からしっかりホラーゲーム寄りになってるのかも…と言ってましたが、オリジナル版と同じく途中からは怖くなくなってきました。
古城は相変わらずテーマパークだし孤島まで行くとやっぱりコマンドー気分です。
とか思ってたらリヘナラドールに泣かされるのも同じ😂
バカゲーっぽさもちゃんと残ってて良かったです。
体験版は怖かったので周回できるかなぁ🥺とか言ってたけどネコミミチャレンジまでやってますからね…笑

再現されて嬉しかった要素

基本的に原作をよく再現されていますが、個人的に特に嬉しかった部分!

まずはやっぱりこれ。
依頼の卵投げしに行ったら座れちゃって笑いました。
「今はこんな事をしている場合ではない」の文字が一文字ずつ表示されるのも再現されてて良かったです。

巨大サラザール像。
走って追いかけてくるのは無くなりましたが、存在ごとリストラされててもおかしくないと思ってたので嬉しかったです。
しかもちゃんとオリジナル版のサラザールの姿なんですよね。
火を吹くのはリストラされた溶岩地帯のドラゴン像の要素を拾ったのかな…?

ハンサムなプー。
廃工場で言わなかったのでちょっと残念だったんですが、まさかチャプター11で言ってくれるとは…!

武器商人の初登場シーン。
テンション上がりますよね。

マフィアレオン&鎧アシュリー。
オリジナル版はずっとこの衣装で遊んでたのでリメイクでも実装されて嬉しかったです。

アシュリーの方を向いて構えると顔の部分が閉まるのも再現されてます!

泣けるぜベア(REのすがた)
オリジナル版のレオンはベリーキュート…と言ってましたがRE4のレオン(英語音声)はキュート…だけになってましたね。

クリア後にタイトル画面に戻ると背景が村になってておお~!!ってなりました。
原作愛、感じます。

好きな追加・改変要素

これも結構あるので特に好きなものを。

まず即死QTEの廃止! これは本当に嬉しかった。
バイオ4はとても面白いゲームですが即死QTEだけは好きになれなくて🥺
この要素5と6にも搭載されててあの時期はちょっとつらかった…。
(後にアプデで緩和されたりはしましたが)

QTEではないですが最後のジェットスキーが耐久性になって衝突=即死じゃなくなったのもありがたいです。

武器を構えながら動けるようになったのも良かったです。
これは追加要素というかゲームの進化という感じではありますが。
あと武器も色々調整されててこれ一択!みたいなのが少なくなったと思うのでそれも良かった。

チャーム。
色々と面白い効果が付いてるのも良いし、フィギュアがオリジナル版のモデルなのも良いです。
セミオートショットガンのチャーム効果が移動速度アップなのは遊び心ありすぎ😂
(オリジナル版には通称セミショバグという速度上昇バグがある)
ただ、チャーム自体はすごく良いんですがその入手方法については本作において数少ない不満点の一つとなります…。

あとアタッシェケースにも種類と効果が増えてこれも好きですね。
ほぼずっと予約特典の金色ケース(通貨ドロップ率アップ)にしてます。

エルヒガンテ戦後、犬にお礼を言えるのほっこりしました😊
色が岩肌と同化してて最初すごい探しましたが…笑

トロッコ!
遊園地みたいで本当に楽しい…!
オリジナル版のトロッコとだいぶ変わりましたが最後の大ジャンプが残っててニッコリ。
トロッコのミニゲーム欲しいなぁ…アシュリーとも乗ってみたいし…。

不満点

とっても大好きになったRE4ですが、ここはちょっと…という部分もあります。

1.
チャームの入手方法。
ミニゲームの射的などで手に入るトークンでガチャを回して当てるんですが、周回ごとにテーブルが決まっていてセーブ&ロードでやり直してもそれは変わりません。
なのでピンポイントで欲しいチャームがあっても運が悪いと引けるまでに何周もかかる可能性もあります。
更にチャームガチャはダブりもあります…ダブったものは無意味なので売却くらいしかないです。

しかもチャームの入手状況はセーブデータ毎に分かれています😭
つまり周回ではなく完全ニューゲーム始めるとチャーム一つも持ってません(予約特典を除く)。
チャームガチャがこんな鬼畜仕様ならせめて全てのセーブデータで使えるようにしてほしかった…。
チャーム自体は好きなので全開放DLCとか出たら買っちゃうと思う笑

2.
終盤の強制歩きパート。
一周目はうおおおレオンがんばれ!!!という気持ちでいっぱいでしたが
二周目以降はムービーにしてくれんかな…って気持ちになってきて…。
感動的なシーンではあるんですけど、途中で強制一時停止するし何回もやってるとちょっとだるいな…と思っちゃって…。
チャームガチャや武器やコスチュームの開放など周回推奨な感じのゲームなので余計そう感じるのかもしれません。

3.
アシュリーを安全地帯に置いておくことが出来なくなったのは良いとして、戦闘中妙に目の前に出てくるのでちょっとAIを改善して欲しいなぁと…。
レオンの後ろに逃げるために何故かわざわざ敵に混ざってレオンの前を通って行く時が割とあるんですよね。
これで誤射で死なせてしまうのはあまりにも悲しい🥺
もしかしたら私のやり方がどこか悪いのかもしれないけど…。

何周かプレイして不満を感じているのはこの辺です。
アシュリーについては鎧を着せておけば一応解決はしますが…。

キャラクターについて(味方)

リメイクでは人間関係の描写が増えて全体的に愛着が増しました。

レオン

ラクーンシティの件がトラウマになっている…というのはオリジナル版のレオンも語っていましたが、RE4レオンはそれが更に酷くなってる感じ。
その理由も怖かったからとかじゃなくて救えなかった人が多すぎたからという…人を助けたくて警官になったって言ってたもんな…😭
アシュリーを救えたことでやっと前を向けた感のあるエンディング、とても良かったです。

今回サドラーやサラザールが通信してこないのもあって敵へ見せる余裕さとかはちょっと減りましたが、RE時空の真面目でいっぱいいっぱいな感じのレオンも好きです。
といってもRE4のレオンも割とジョーク言ってますね。

オリジナル版レオンの身体能力は人間やめてるレベルでしたが、RE4は作風がリアル寄りになって身体能力もそこそこに…と思いきや
素手以外の攻撃は大抵パリィしちゃうし相変わらずジャンプ力おかしいしで安心した。笑

アシュリー

オリジナル版は可愛いけど女子大生には見えなかったのがリメイクで年相応の美人さんになりました。

オリジナル版でも自分に出来る事は頑張っていたのをフィーチャーされてかだいぶ行動的になりました。
最初はどうしよう🥺帰りたい🥺って感じだったのに、どんどん逞しくなってレオンを助けてくれて頼りになる相棒に。
あと高所から一人で降りられるようにもなりましたね。地味に助かる。

指示出しても最初は「えっ🥺」みたいな反応だったのに「わかった!」「任せて!」になっていって可愛かったです。
バルブ回す作業すら「こういうの得意なの!」って言ってくれるのはもう健気すぎて…めちゃくちゃレオンのこと好きじゃんってニヤニヤしてしまう…😊

ムービーでの会話も増えたし同行中に色々話してくれるようにもなってオリジナル版から更に仲間感アップしたのも嬉しかったです。

エイダ

オリジナル版では結構なミステリアスお姉さんでしたがリメイクではもっと分かりやすい感じになりました。
オリジナル版の2のレオンとエイダすごく好きだったのでオリジナル版の4の二人の関係はかっこいいけどちょっと寂しかったんですが
RE4のエイダは結構露骨にレオンのこと気にしてて可愛い部分見えちゃってた!
最後の乗ってく?を断られた時めっちゃ残念そうな顔してたし…可愛いけどスパイ的には良いのか?笑

しかしRE4だとレオンの方はエイダのこと吹っ切れてる感あるんですよね。
ラクーンシティで救えなかった人の内にエイダも入ってる様子だったのでエイダが生きてたっていうのはちょっと心が軽くなったりはしたかな?

ルイス

4のリメイクの恩恵を一番受けた存在なのではないかと思う人。
胡散臭いけど協力してくれる地元の人という部分はオリジナル版と同じですがめっちゃ盛られた…!

オリジナル版ではレオン達との絡みはそこまで多くなく古城の割と序盤の方で退場してしまいましたが、リメイクでは絡みが増えて結構な長生きに!
しかも1チャプターほぼ丸ごとルイスと行動する場面もあって、ボスと共闘もするし会話も多いのでめちゃくちゃ愛着湧く🥺
ルイスが怯ませた敵にレオンが体術キメたり、その逆もあったり相棒その2って感じになりました。

活躍かなり増えたし長生きだし、もしかして生存ルートあるか?と思い始めたところで急速に死亡フラグ積み上げて退場してしまった…。
オリジナル版だと正直「あっ死んじゃった…」って感じだったんですが、リメイクでは上記のようにルイスの好感度上げて愛着沸かせてからの退場なのですっごい凹んだ😭

プレイヤー視点でもそんな感じですがレオンからしても元アンブレラ職員というルイスを最初めちゃくちゃ怪しんでて、でも行動を共にする内に「これ以上犠牲者を増やしたくない」というのは本当なんだろうなぁ…と分かってきたところでお別れなんですよね。

最後タバコに火も付けられないほど弱ったルイスのライターを、タバコ吸わないレオンが拾って火付けてあげるのがなんか…良かったです…(語彙力)
あくまで私の考えだけど人は変わりたいと思った時点で少しは変われてるし、更に行動に移したルイスは十分変われてたと思います。

オリジナル版だと退場後 特に言及されないのもあって重要な役なのに影が薄くなっていましたが、リメイクではアシュリーが何度かルイスの話をしてくれるので仲間感アップしましたね。
レオンとアシュリーがもうやべぇって時に使うアイテムがルイスの鍵なのもエモいです😭

マイク

マイクめっちゃテンション高くなってた。笑
オリジナル版では正直そこまで頼りにならなかったけどリメイクではある程度マイクに任せて芋ってても大丈夫になりましたね。

最期も、油断して雑談してるところにロケラン撃ち込まれたのが
レオンを乗せるために待機してるところを襲われるというものに変更されました。
リメイクでもいい店で一杯やるのが叶わなくて悲しい🥺

ハニガン

オリジナル版では割と塩対応だったのがかなり優しくなった!
ラストで音信不通のレオンにプンスカしてるの可愛かった!

最後メガネ外すのリメイクでもあって嬉しかったです。
個人的にはメガネ萌えなのでメガネある方が好きではあるんですが、オリジナル版要素ということで。
しかし今作のレオンはハニガンをナンパしない…!😲

キャラクターについて(敵)

村長

デザインほぼ原作のままですが帽子が増えてタイラントっぽくなりました。
ほんの少しですが村長から逃げるパートもあってまじでタイラントじゃん!と思いました。

頭プラーガになる前は勉強して少しずつ村を発展させて、村人たちを食事に招いて話を聞いてあげたりなどとても良い村長だったことが分かってつらい(›´ω`‹ )

サラザール

敵も味方もデザインはほぼオリジナル版を踏襲しているなか何故かがっつり変わった人。
中身も、オリジナル版は同情の余地も少しはなくもないかも…って感じだったのがナチュラルボーンサイコと化しました。
オリジナル版のクソガキ感も好きでしたが、リメイク版は嫌味な貴族っぽさが凄くてこれはこれで良かったです。

そういう変化もあってリメイクのサラザールは結構ずっと余裕そうな態度だったのが、戦闘の後半から一気にキレ出すのがまた良いなぁと思いました。
レオンに言ってくる暴言は全部自分が言われてきたことなんだろうなぁ…。

敵としての動きもだいぶ変わっていて、一周目では一番苦戦したボスでした😭

クラウザー

レオンの情けない元同僚からレオンの上官にランクアップしてた…!
レオンの警官時代(ラクーンシティ脱出直後?)の写真を持っていたり、わざわざテープに音声を残していたりとなんかちょっと重くなりました。笑
部下達を亡くしたから残った教え子のレオンのこと気にしてるんだろうなとは思うんですが…それにしてもなんか最後までねっとり感あった…。

まあでもだからクラウザー戦が教練っていうのも嘘ではなかったんですよねきっと。
最後はなんだか感動的に終わりましたが、わたし一周目はルイスの仇!って気持ちで戦ってたのでなんかごめんってなった🥺

オペレーション・ハヴィエで力すごい!!ってなっちゃったのは前と同じみたいですが、そのオペレーション・ハヴィエの内容がだいぶ変わってそうなので何か詳細欲しいですね。
レオンはそもそも作戦に参加してないっぽい?し…マヌエラとかどうなってるのか…。

サドラー

オリジナル版では「お金欲しい!世界征服したい!」という一昔前のハリウッド映画の悪役みたいなキャラでしたが、リメイクでは心の底からプラーガを広めたい人になりました。
外見もちょっとチンピラ感あるオールバックだったのが、ハゲ…というか頭の表面までプラーガに。

出番も前半はテレパシー的なもので登場するのみで、オリジナル版のサドラーって村や城まで来てフットワーク軽かったんだな…と。
教信者じみた言動もあって不気味さはアップしました。

プラーガ素晴らしいよ!世界が平和になるよ!と布教していますが、これらは本当にサドラー本人の意思なのか…?
サドラーに寄生しているプラーガの「もっと生息地広げたいな~」みたいな気持ち(?)が、サドラーを通して「布教」とかそれっぽい理由にしてやらせていたかも…?🤔

まあこのオズムンド・サドラーさんは15代目ということで生き方とか選べる環境ではなかっただろうし、普通に本心でプラーガが素晴らしいと思っているだけかもしれませんが。

ウェスカー

余計な詮索するな😎とか言ってたのにウキウキが抑えられず数十億(の犠牲)だ😎とか言っちゃってエイダに裏切られる人。

5主人公のクリスが体鍛えまくったのはベロニカでウェスカーにボコボコにされたからだし、RE5作るならベロニカもREにならないかな~やりたいな~。
1のリメイクも今でも通用するとはいえ最初に出たの20年前だし再リメイクとか来ないかな…でもあの完成度の高さはやっぱり再リメイクの必要性薄いですかね…。

さいごに

想定の三倍くらい長くなってしまった🥺
本当に良いゲームだったのであれもこれも書きたい!ってなっちゃって…。

個人的に神リメイクでしたが、かといって今後オリジナル版が必要なくなる訳でもなくて
バイオ4はどっちも面白いよね!という素敵な関係性になりそうです。
私も久しぶりにオリジナル版やりたくなったし、オリジナル版やってたらリメイクもやりたくなると思います。

というわけでバイオハザード RE:4の感想でした。
ありがとうございました🤗

 



他ゲーム
\ シェアする /
\ フォローする /
タイトルとURLをコピーしました