【バイオハザード レジスタンス】サバイバー向けのあれこれ(6/26以降未対応)

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この記事は2020年6月26日以降のアップデート情報に対応していません。
現在バイオレジスタンス隠居中なので今後の更新は未定です。

まだ使えそうな部分(立ち回りなど)もあるので一応残していますが、今後あまりにも情報が古くなったらこの記事は削除すると思います。

レジスタンス、発売直後からかなりハマっていたのですが流石にやりすぎてちょっと疲れてきたので、息抜きがてらこの記事を作りました。

このゲームのサバイバーは連携必須で覚える事が多く、一人崩れるとそこから壊滅…という状況も少なくないのにランクマッチはほぼ機能しておらず、正直言うと新規参入は結構ハードル高いと思います😥
それでもやってみたい・続けたいという人向けに、攻略という程でもないですが色々書いてみました。

まだ使い込んでないキャラも居るので情報量に偏りがあったりします。
育ち次第追記していけたらいいなと…思ってます…。
そんな感じの記事ですが少しでも参考になれば幸いです。

ちなみにマスターマインドも最初はものすごくツラいです。孤独だし。
5月のアプデで少しマシになりましたが、各マスターマインドのランクを25にしてからが本番なのは変わりません…。
そして私のマスターマインドは弱いので、強い人の動画とか見て勉強するのをおすすめします…><

私が遊んでるのはPC(Steam)版ですが、ゲーム内の仕様はPS4版やXBOX ONE版でも変わらないと思います。

これから始める人へ

ボイスチャットについて

オンラインゲームの宿命として、たまに変な人も居るので心の平穏のために設定からボイスチャットをオフにしておいても特に問題はありません。

一応ジェスチャーという簡易的なメッセージ機能?もあるので、私はそれに「ありがとう」を登録して助けてもらった時などに使ってます。
やらかした時は「ごめん」も使います…😭

チュートリアルとトレーニングモードをやろう

チュートリアルをクリアすると実績(トロフィー)が解除されます。
チュートリアルは超最低限のルールを学ぶだけなので、トレーニングモードもプレイしておくことをお勧めします。

トレーニングモードでは好きなキャラクターを選べるので、スキルの使用感などを確認してみましょう。
「プリセットHard」がクリア出来ればまずはOKかと思います。

本番は人間が相手なので練習通りに行かないことも多いですが、楽しく経験を積んでいきましょう。

どのキャラクターを使えばいいか

ゲームなんだし好きなキャラで楽しめば良し😉
とはいっても慣れない内は「好きに選んだキャラで味方に迷惑かけてしまったらどうしよう…」と思う事もあるかと思います。

そういう時は他の三人がキャラを決めた後に残ったキャラの中から選ぶと少し気が楽です。
特にこだわりがない場合、ヴァレリーが選ばれていなかったらヴァレリーにしてみるのを個人的にはお勧めします。
最低限、怪我人が出たら回復してくれるだけでも助かるので。
「ヒーラーなんて責任重大じゃないか!怖い!」と思ったらもちろん無理に選ばなくて大丈夫です。

マーティンは今の環境だと体力の低さがツラいので防弾ベストという装備を当てるまでは止めておいた方が無難です。
6月12日のアプデでマーティンの体力が上方修正されました!
同時にヴァレリーの体力が下方修正されて、二人ともHP1100になっています。
そしてベッカもHP1100のキャラなのでマーティンだけが特別ダウンしやすいという事は無くなりました。

全キャラ共通の立ち回り

なるべく集団行動しよう

以前は二手に分かれてのキーアイテム集めや警備員ゾンビ探しが主流でしたが、今は悪手な事が多いです。(特にニコライが相手の時)
一方のグループが蜂の巣にされた後こっちでも…などの状況が割とあります。

かといって密着しながら動いていると粘液拘束弾でまとめて捕まったり、風圧で飛ばされたり、爆破されたり…などあるので、適度に距離を取りつつの集団行動が理想です。

監視カメラを意識しよう

特に相手がニコライやスペンサーの場合、監視カメラ対策をしないと辛いです。
赤く光っているカメラ(マスターマインドが操作中)と赤いレーザーが出ているカメラ(銃が付いてる)は壊してしまいましょう。

ただし監視カメラを破壊して少し経つとバリアが張られてしまうのでタイミング等の見極めも大事です。
最初は仲間が撃っているカメラを一緒に壊す所から始めてみましょう。

バリアが張られた監視カメラ

監視カメラの下の赤いゲージが回復度みたいな物で、これが満タンになると自動的にバリアが張られます。
破壊したカメラを撃ち続けたりジャニアリーのパーソナルスキルで攻撃を続けたりすればバリアの発生を少し遅らせることが出来ます。

赤いゲージに注意

サミュエルとタイローンは仲間が床に置いたMUP(ハンドガン)を拾うことでカメラ破壊の補助が出来ます。
あくまで補助なので不安なら自分でもマチルダを買っても良いです。
(ニコライとスペンサー以外ならそこまでしなくても大丈夫なはず…)

しかしマチルダはエリア1では売っていない可能性もあります。
その場合クイックドロウ・アーミーを買うか、エリア1はMUPで耐えるかという選択になると思います。

私は自分がジャニアリーを使っている時ならクイックドロウ・アーミーを買ってしまいます。
カメラ破壊が主な仕事なので、そこでケチるのも…って感じで。

クイックドロウ・アーミーを撃ち切ったら素早くMUPに持ち替えるとクイックドロウ・アーミーのリロード動作を挟むよりは早く監視カメラを壊す事が出来ます。
ちょっと面倒ですが…。

ジャニアリー以外を使っていて、仲間にジャニアリーが居る場合や他の人がマチルダを買えている時はMUPで耐える事が多いです。
ただしベッカはクイックドロウ・アーミーも結構強いので迷わず買ってOK…というかフィーバースキルをMUPで発動するのも悲しすぎるので、買っときましょう。笑

火炎瓶でも監視カメラを壊せますが、もったいないので緊急時だけで良いです。

トラップにも注意しよう

監視カメラを見るのは大事ですが、上ばかり見ているとトラップを踏んでしまいます。
忙しいですが足元もよく確認して進みましょう。
前を走っていた仲間が急に立ち止まったらトラップがある可能性が高いので、うっかり追い抜いて踏まないように気を付けて下さい。
また、這いずりゾンビの下にトラップが隠されている場合も多いです。

階段などの見えづらい場所に設置してある事もあるので注意して下さい。

イエローハーブを活用しよう

イエローハーブを使用すると一分間攻撃力と防御力が上昇します。
約1.3倍らしいのでなかなか強力です。
マップに結構落ちているので積極的に拾っていきましょう。
銃が複数設置されている場所やBOWの出現時に使用すると瀕死になる可能性が下がるのでオススメです。
余裕があれば戦闘時やバイオコアを破壊する時にも使っていきましょう。

強壮スプレーもイエローハーブと同じなので、全員が一ヶ所に集まっている時(アイテムボックスで買い物してる時とか)に使えば全員に効果が付与されます。
たまにちょっとはみ出してる人にかからなかったりしますが…😅

誰がカードキーを取るか

エリア2では警備員ゾンビを倒して入手したカードキーを使って3つの警報装置を解除します。
警報装置を操作中のキャラは他の行動が出来ないので、回復役のヴァレリーと監視カメラを見張る必要のあるジャニアリーはカードキーを拾わない方が良いです。
たくさん仕事しなきゃ!と思う気持ちも分かりますが、役割を考えて他の人に任せておきましょう。

サミュエルは装備の自由度が高く、USBメモリ警棒といった警報装置の解除が早くなる装備を付けている人も多い印象です。
特にエリア2で「まかせて」のジェスチャーをしているサミュエルはほぼ確実に警報装置特化型なので、その人にカードキーを使ってもらって下さい。
(ポケットを漁るような動作をしていたらカードキーを拾うために所持品を整理していると思われるので少し待ってあげて下さい)

しかしランダムマッチ(野良)だと「どうぞどうぞ」状態になって誰もカードキーを拾わないという事もたまにあります。笑
そういう時は仕方ないので、私はヴァレリーでもジャニアリーでもカードキーを拾ってしまいます…。
あくまで誰も拾わない時だけです。

おすすめスキル・武器と立ち回り

特に重要そうなものだけ書いてます。
プレイスタイルやメンバー構成によって変わってきますので参考程度にどうぞ。

ヴァレリー

生存本能>クリーチャーマーキング(最初から開放済み)
敵が居そうな部屋のドアを開ける前や敵が複数集まっている時、バイオコアを破壊する時にこのパーソナルスキルを使っていきましょう。
アイテムを見つけやすくするだけでなく、マーキングしたオブジェクト(バイオコアを含む)やクリーチャー、BOWに与えるダメージが増加します。

ドアの向こう側の敵をマーキング

生化学知識>弱体化(ランク5で開放)
敵にヘッドショット決めると相手の強化効果が消えるすごいスキル。
…なんだけど絶対消えるわけではないし、消える時は一つずつ。
でもあると便利なので私は付けてます。

危険物知識>カウンター(ランク17で開放)
投擲武器の購入制限が無くなり、お金さえあれば好きなだけ買えるすごいスキル。
閃光手榴弾が売ってなくて泣くことがなくなる。
しかも正面から噛み付いてきた敵に反撃できる…けどこれは無駄になる事も多いのでやらない時もあります。(ボタンで任意発動です)

アネット→火炎瓶(リッカー用)・閃光手榴弾(主にBOW用)
ダニエル→閃光手榴弾(BOW・スレイブ用)
アレックス→火炎瓶
スペンサー→様子見してリッカーが居るようなら火炎瓶
ニコライ→閃光手榴弾(BOW用)・リッカーが居るなら火炎瓶
…という感じの優先順位で私は購入してます。
破片手榴弾はお金に余裕があったらって感じです。
リッカーが居る時に閃光手榴弾を投げると暴れて危険なので気を付けて下さい。

6月12日のアプデで追加された装備の「水素ガス弾」で火炎瓶と破片手榴弾の威力が上がります。
イエローハーブ+クリーチャーマーキング+水素ガス弾を使って投擲ポイポイしてるだけで敵は壊滅する。笑

フィーバースキルは設置タイプと銃タイプ(ランク23で開放)の選択ですが、これは好みによると思います。
設置タイプは感染も治療できて、設置さえ出来れば何とかなるけど回復量は控えめ。
銃タイプは感染は治療できず敵の攻撃などで止められる事があるけど回復量は多め。
私はへっぽこなので少しでも安定を求めて設置タイプにしています。
上手なヴァレリー使いさんは混戦のなか銃タイプでガンガン回復してくれてカッコイイです。

お金のほとんどを投擲武器に注ぎ込んで仲間を援護するスタイルなら武器は最後まで初期装備のMUPでも許されると個人的には思ってます。
これまた6月12日のアプデで追加された「ハッキング装置」という装備を付ければ投擲武器も安く買えるようになるので、買い込んで投げまくりましょう。
(でも監視カメラ主体のスペンサーやニコライの時は銃買いましょうね)

ジャニアリー

監視カメラの位置や監視カメラからの攻撃を受けず安全に壊せる場所を覚えましょう。
別のキャラで遊んでる内に嫌でも覚えてしまうはず…。

監視カメラの破壊はなるべく安置から…

各種スキルは正直好みで選んで良いと思います。
マスターマインド側からしたらどれやられても面倒です。笑
私は
EMP>妨害工作(最初から開放)
オーバーロード>インスタント(最初から開放)
放電弾>大口径(最初から開放)
にしてます。
オーバーロードロックダウン(ランク11で開放)も良いけど、個人的には野良だとインスタントのが安定するかな~?って感じです。
色々試してみて下さい。

妨害工作(フィーバースキル)を発動するタイミングは、私は
・マスターマインドがスレイブやBOWを終了した後
・敵が多い場所での戦闘が終わった後
・エリア2、エリア3の最初の買い物が終わった後

という感じにしていますが…もっと最適なタイミングがあるのかもしれない…。
自分がマスターマインドの時はいつやられても鬱陶しいので難しい。笑

パッシブスキルのサイバー・マンデーバーゲンセール(最初から開放)がおすすめです。
これに6月12日のアプデで追加された装備「ハッキング装置」を組み合わせるとバグかな?って値段でアイテムが購入できます。
同アプデでマシンガン(MQ11・LE5)の威力が上方修正されたので、弾を安く買い込んでそれらの銃を使うと単純に強いです。
監視カメラもクリーチャーも可哀想な事になる。
サバイバーメインで遊んでる私でも正直どうかと思うゲームバランス。笑
弾が沢山買えるのでマグナム(ライトニングホーク)も良いと思います。

6月12日以前の内容
以下は6月12日のアプデ以前の情報です。
今後仕様が戻ったりした時のために折り畳んで残しているだけなので、現在は参考にはしない方が良いです。

—————–6/12以前の情報ここから—————–

サイバー・マンデーアーセナル(ランク17で開放)にして強力武器を入手出来るようにしておくと、どのマスターマインドにも対応出来ると思います。
特にダニエル相手の時にスパークショットが売っていた場合は、スレイブ(目が赤くて強いゾンビ)の足止め用に購入をお勧めします。

仲間にベッカが居る場合はロケットランチャー(ATM4)を買ってあげるとフィーバースキルで使ってもらえるかもしれません。
一定時間弾薬が無限になるというスキルのため、無限ロケランが可能なのです😂
クリーチャーの群れに有効なのはもちろん、マップによってはバイオコアの破壊があっという間に終わる事もあります。

あげる時はジェスチャーの「こっちだ」を連呼したり、何度かロケランを構えてアピールしてから床に置いたり、置いたロケランに向かって発砲したりするのが主流のようです。多分。

しかしそれを知らない人や気付かない人、頑なに受け取らない人も居るのでロケラン代が無駄になってしまう可能性もあります。
あとベッカ以外の仲間が拾っちゃったりとか。笑
なので買ってあげたい場合はベッカのエリア1での動きを見て、この人なら上手く使ってくれそうだと思ったらエリア2以降で買ってみるといいかもしれません。

ラグやバグのせいでフィーバースキルを発動したはずなのに発動出来ていなかったという事もたまにあるので、買ってあげたロケットランチャーを単発で使われてしまっても怒らないであげましょう…笑

ロケットランチャーが売っていなかった場合はグレネードランチャー(GM79)でも良い感じです。
それ以外の強力武器はジャニアリーが自分の戦力を上げるのに使った方が良いかなと思います。

長々と書いてしまいましたが、仲間にベッカが居ても必ず武器をあげなきゃいけないという訳ではありません。
特にクリーチャーをあまり出さないマスターマインドの場合は弾薬やハーブなんかを買った方が良いです。

—————–6/12以前の情報ここまで—————–

タイローン

消防士の心得>ファーストレスポンダー(ランク5で開放)
これに装備の「救命ライセンス」2と3、そして「AED装置」を組み合わせるとダウンした味方を一瞬で蘇生できます。
火力が出ないのが難点ですが、今の所タイローンに火力を求めた事がないので書けなくて…すみません…😂

フィーバースキルのサバイバル・エールには仲間の被ダメを大幅軽減できるセーフガード(最初から開放)と、付近の仲間の体力を回復できるライフライン(ランク23で開放)があります。
個人的にはセーフガードの方が頼もしいかなと思ってます。
銃が複数仕掛けられている場所を通る時やBOW出現時に使うと仲間の即死を防ぎやすいです。

ストイック>起死回生(ランク17で開放)は一度だけですが瀕死状態から自力で復活できるようになります。
しかもイエローハーブの効果が付いた状態での復活なので強い!

高い体力とパーソナルスキルの突き蹴りを駆使して前衛が出来ますが、リッカーへの攻撃は苦手なのでメイン武器の他にリッカー用の松明も買うのをお勧めします。
松明はあっという間に壊れるので、リペアキットを大量に持っている場合を除いてリッカー以外に使うのはなるべく控えましょう。
あと突き蹴りは判定厳しめ?だったりラグなどで当たらないこともあるので過信しすぎないようにした方が良いです…。

タイローンはロックされたドアを比較的安全に開ける事が出来ます。(しかも早い)
他のキャラは体当たりで開けるため突っ込んでしまい、ドア付近のゾンビに噛まれたりしてしまうのですが
タイローンは蹴りで開けるのでそういった事故が起きにくいです。(ただし銃で撃たれることは普通にある…)
なのでロックされたドアを率先して開けるようにすると喜ばれると思います。

サミュエル

鋼の拳>不死身(ランク23で開放)
発動中体力が回復し、周囲の敵が倒れる毎にさらに回復する恐ろしいスキル。

ダッシュパンチ>リカバー(ランク11で開放)
敵を攻撃すると体力が回復し、感染が治療されます。
ゾンビはブルーハーブ。
大体の敵は怯むので、攻撃の一発目はこのダッシュパンチを当てるのが基本です。

見づらい画像ですみませんが、不死身リカバーを駆使してBOWとタイマンしてくれた頼り甲斐のありすぎるサミュエル。
掴まれてしまった時は閃光手榴弾で援護しましたが、それ以外は一人で元気に殴り合ってました…笑

パッシブスキルの格闘家鈍力(ランク5で開放)を付けてます。
近接武器でのダメージが大幅上昇する代わりに武器の消耗が早くなるというスキルですが、火力が上がる=少ない回数で屠れるので結局消耗はあまり気になりません。

このようにランク23まで育てると「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」感漂うキャラになりますが、仲間の援護がないとキツい場面もよくあります。
逆に自分が大丈夫だからと敵(特にリッカー)を放置して先に進んでしまうと、残された仲間達が蹂躙されてしまったりするので協力して潰していきましょう。

また死ににくいからといって被ダメを気にしないでいると残り時間がどんどん削られてしまい結果的に不利になってしまうので気を付けて下さい。

火力を出すためにイエローハーブを積極的に拾ったり購入したりしましょう。

武器はスレッジハンマー一択といっても過言ではありません。
バイオコアを殴っているだけで背後の敵も溶けていったりします。
スレッジハンマーは耐久度やや低めなのでリペアキットは多めに持っておくと良いと思います。
スレッジハンマーまでの繋ぎにバットも悪くないです。
振りが早いので私はバットも好きです。

マーティン

フラッシュバン>クールダウン時間短縮(ランク23で開放)
装備のミックステープと合わせれば結構な頻度でフラッシュできます。
ボタンを押した瞬間に発動するわけではないので、敵との間合いなどに気を付けて下さい。

パーソナルスキルの即席地雷は足止め用の衝撃地雷(最初から開放)と火炎ダメージを与えられる火炎地雷(ランク11で開放)からの選択ですが、最近は火炎地雷の方が良いような気がしてます。

リッカーに火炎地雷を踏んでもらった図

DIY技術はクリティカル率&近接武器の耐久度アップの補強(最初から開放)、感染度の上昇が大幅軽減される感染防護マスク(ランク5で開放)のどちらも優秀です。
装備の方のガスマスクははっきり言ってゴミなんですが、マーティンのスキルの感染防護マスクはかなり効果を実感できます。

爆発物処理班は今の環境では機敏(最初から開放)改造(ランク17で開放)も腐ってしまっています(´・ω・`)
機敏:トラップを素早く解体
改造:トラップを即席地雷に変える(ちょっと時間がかかる)
どっちかって言ったら機敏の方がマシかな…という感じで、だけど離れて銃で壊す方が安全です。

ベッカ

ベッカのスキルは全部最初から開放されているものでも問題ないと思いますが、あまり使ってない人間の感想です…😅
パーソナルスキルの射撃体勢は今の所死にスキル感がすごい。
あと基本的にヘッドショット決めていきたいのでエイム力が試されます。

フィーバースキルの銃弾の嵐は一定時間弾数が無限になるので使い所を間違えなければ強いです。
フィーバー切れたのに気付かず強力武器を失ったりしないよう、右下のゲージを確認しながら使いましょう。

フィーバースキルは敵が多い所やバイオコアの破壊で役に立ちます。
特にダウンタウンとラボのバイオコアは離れた場所からでも壊しやすいです。
近くの床や壁に向かって撃って爆風ダメージを与えるなどのテクニックもあると良い感じ。
トレーニングモードで練習してみると良いと思います。
マスターマインドからするともう勘弁してくれって気持ちになる。笑

至近距離から無限ロケラン

6月12日のアプデでマシンガン(MQ11・LE5)の威力が上方修正されて、特にLE5はベッカにとても良い武器になりました。
逆にロケットランチャーは下方修正されたので現在は無理に入手しなくて良いです。

6月12日以前の内容
以下は6月12日のアプデ以前の情報です。
今後仕様が戻ったりした時のために折り畳んで残しているだけなので、現在は参考にはしない方が良いです。

—————–6/12以前の情報ここから—————–

パーティにランク17以上のジャニアリーが居る場合、もしかしたらロケットランチャー(ATM4)やグレネードランチャー(GM79)といった強力武器を買ってもらえるかもしれません。
各エリア最初の買い物が終わったらジャニアリーの様子を少し伺ってみましょう。
「こっちだ」を連呼したり、何度かロケランorグレランを構えてアピールしてから床に置いたり、置いたロケランorグレランに向かって発砲していたらベッカに拾って欲しいというサインのはずです。

それはフィーバースキルの時に使えという意味なので慎重に取り扱いましょう。
ジャニアリーから貰う前にボーナスゾンビなどから自力でそれらの武器を手に入れた場合は、ジャニアリーの目の前で何度か構えて下ろす等すると安心してくれると思います。

自分で買う武器はクイックドロウ・アーミーマチルダ、最終的にはマグナム(ライトニングホーク)も良いと思います。
マグナムは弾薬消費が激しい(一発撃つのに必要な弾薬が4)ですが、ベッカはパッシブスキルの効果で倒した敵が弾薬を落とすので比較的安定して使えます。
ただ仲間が弾薬を拾いまくる頼もしいタイプだと足りなくなるので注意です。笑

—————–6/12以前の情報ここまで—————–

ジル

S.T.A.R.S.装備>ロケットランチャー(ランク23で開放)
レジスタンスのジルといえばこれって感じのスキル。ロケットランチャーを4発撃てます。
クリーチャー掃討、バイオコア破壊、BOW足止め等に。
連続ではなく少し間を置いて撃つと良い感じだと思います。

回避>アルファチーム(ランク11で開放)
オーレイ♪のあれです。
回避後にダメージとクリティカル率がアップします。
回避はRE3本編とタイミングがなんか違うので慣れましょう。

強襲部隊>対監視戦術(ランク5で開放)
S.T.A.R.S.装備がフルチャージ状態の時にトラップと監視カメラに与えるダメージが増えます。

ジルは何気に近接も強いので、パーティ全員女性キャラの時やサミュエルかタイローンが一人で前衛キツそうな時などはバットを持つのも悪くないです。

おすすめ装備

こちらもあくまで一例です。参考程度にどうぞ。
プレイスタイルやメンバー構成によっても変わってきます。

全キャラ共通

おすすめの装備はキャラクターによって異なりますが、現在の環境では共通で防弾ベストがあると安心です。
マーティンは防弾ベストを付けてもちょっと厳しい時はありますが…。

6月12日のアプデでマーティン・ヴァレリー・ベッカの体力が同じ(1100)になりました。
そしてマスターマインドのライフルの威力が下方修正されたので防弾ベストはそこまで必須では無くなってくるかもしれません。
…と思ったけどこの三人はやっぱり防弾ベストあった方が安心です(´・ω・`)

感染度の上昇速度を軽減するというガスマスク3でもほとんど効果を実感できないので現時点ではお勧めできません。

一人で何でもやろうとするとただの器用貧乏になってしまうので、各キャラクターの長所を伸ばす装備を選んでいくと良いと思います。

ヴァレリー

パーソナル/フィーバー共にスキルが強力なのでエナジードリンクミックステープでクールタイム短縮すると頼もしいです。
でも6月12日のアプデで環境がぬるくなったのでミックステープは無くても良いと思う…。

ランク17で開放されるカウンターというスキルを付けると投擲武器の購入制限が無くなるので財布・ラッキーチャームハッキング装置を装備して投擲武器を買い込むとボンバーマンになれます。
個人的にはハッキング装置>財布>ラッキーチャームって感じの優先度です。

在庫数:無限!!

マスターマインドがクリーチャーを出さないタイプだった場合は強い銃、弾薬、回復アイテムなどを買えば良いと思います。
ただしBOW対策(スペンサー以外)に閃光手榴弾は常に持っておくことをお勧めします。
(相手がアレックスの場合は火炎瓶)

閃光手榴弾代を節約したいという場合は閃光手榴弾+を装備すれば一つ持ち込んだ状態で試合開始できます。

そしてボンバーマンやるなら水素ガス弾は必須と言っても良いのではないかと。
火炎瓶と破片手榴弾の威力が上がります。
これのためにロケットランチャー弱くしたの?ってくらい火力出ます。

ジャニアリー

監視カメラ破壊のためにEMP弾2と出来ればエナジードリンクを付けたいところ。
あとはアーセナルのスキル(強力武器が買える)を使うなら財布3とか。
でも今の環境はアーセナルよりバーゲンセールにしてハッキング装置と組み合わせる事でアホみたいな値段で弾を買い込みマシンガン撃ってる方が強いです。

タイローン

上の方でも書きましたが救命ライセンスの2と3、そしてAED装置を装備してランク5で開放されるスキル「ファーストレスポンダー」と組み合わせると、ダウンした味方を一瞬で蘇生できます😂
銃ニコライ相手の時など、通常の蘇生が難しい場合に重宝します。
ただし火力は出ない。
火力出したいなら鉄クギを付ければ良いと思うけど、体力の高いタイローンでも防弾ベストは欲しいので悩ましいです…。
野良でタイローンに求められてるのは高速蘇生だと思うし…。

サミュエル

鉄クギがおすすめというか必須
この人は最終的に鉄クギ3だけでもスキルとイエローハーブも合わせればとんでもない火力が出ます。
なのでサミュエルは他のキャラと比べて装備が割と自由です。
火力に全振りしても良し、USBメモリ警棒を装備して警報装置解除マンになっても良し。
警報装置の解除中に猛攻しかけてくるマスターマインドも多いので、何かされる前に解除を終えられるのは便利です。

マーティン

初期装備がハンドガンですが、近接武器の修理時に耐久度が上がるというスキルを使えるので、更にダクトテープを装備することで松明が結構使えます。
ただしキャラ選びの項目でも書いたように体力が低いので前に出すぎないよう気を付けましょう。
ミックステープを装備するとフラッシュバンのクールタイムが短縮されてピカピカできます。

松明とは、かつて全員が持って走るだけで大体何とかなった伝説の武器。
松明ゲーと化していたため耐久度を下方修正されてしまった。

ベッカ

ホローポイント弾FMJ弾で銃火力を上げていきましょう。
監視カメラ対策にEMP弾2があっても良いかも。

ジル

ミックステープの2か3で少しでもロケットランチャーの機会を増やす。
監視カメラ対策にEMP弾2
バット使うかもしれないから鉄クギ3
くらいしかまだ試せてません…(´・ω・`)
ロケットランチャー頼みというのもどうかと思うので、ミックステープよりは通常火力を上げる装備(FMJ弾とか)を付けた方が良い気がします。

切断(回線切り)について

これも書いとかないとな…と思うので最後に少しだけ。
結論から言うと、レジスタンスはアプリ自体が不安定な事が割とあるので、落ちた(退室した)人全員が故意の切断ではないです。

  • 処理落ちからのアプリケーションクラッシュ
  • ホスト(マスターマインド)との接続が不安定すぎて落とされる

というのが特に多いのではと思います。私も何度か経験してます…。

このゲームはホスト(マスターマインド)が海外の人だったり、日本在住でも恐らく無線で接続している人だったりすると非常に不安定になります。
有線接続でもPing値が50以上だとやばいと思います。

「ちょっとラグいな…」と思うくらいならまだ良い方で、自分も仲間も瞬間移動したり、敵にダメージが入らなかったり、突然現れた敵に攻撃されたり…などで全くゲームにならない時もあります(´・ω・`)
それでも頑張って進めようと思っても大抵回線が切れてしまいます(´・ω・`)

不安定すぎたのか試合が始まっても自分以外起き上がらないというホラー体験もありました。

そんな感じなので、落ちてしまった人が居ても「切断しやがったな!」と怒るのは早計だったりします。
特に、順調に進んでいる時や脱出直前で居なくなってしまった人はほぼ間違いなく自分の意志で落ちたわけではないと思います。

もちろん故意に切断する人も居るでしょうし、いわゆる放置という行為をする人もたまに居ます。(マスターマインドにも居ます)
ラグ対策も含め、この辺はカプコンが対応してくれないとどうしようもないですね(´・ω・`)

以上、バイオハザード レジスタンスのサバイバーを応援したい記事でした。
ちょっと長すぎて読みにくいと思うので少しずつ改良していきたい…。

 


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