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Devil May Cry 5 感想

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DMC5発売しましたね~もう一週間以上経ちましたが!
発売当日からずっと夢中で遊んでます!
一周目は英語音声でDEVIL HUNTER、二週目は日本語音声でHUMANをクリアして今は英語でSON OF SPARDAやってます。
音声もだけど戦闘BGMも過去作の曲に変えられる(しかも結構収録されてる)のでいつまでも新鮮な気持ちで遊べそう!

ゲーム的な部分は4の進化系みたいな感じですかね。
といってもカメラの挙動は相変わらずだしロックオンは退化してる気がするけど…
あと道に迷ったらスティック押し込むと進むべき方向を向いてくれるっていう機能あるけどあんまり役に立たない…笑
でもアクション進化してるし双六みたいな仕掛けないしいやらしい敵も少ないので楽しくサクサク進める。
トレーニングモード的なやつもあるのでそこで敵の動きを覚えたり武器やコンボの練習したりするのも楽しいです。

ビジュアル発表された時から思ってたけどネロくんだいぶ大人になってておばちゃん涙が…
立派になったねぇ…
でもまだ青さや真っ直ぐさも残ってて終盤泣かせに来る。

そして相変わらずヤンキーっぽい。
短髪のかっこいいにーちゃんになったからヤンキー感マシマシでやばい笑
ダッシュからの飛び蹴りやプロレス技も健在で嬉しい限りです。
あとアクトが4と比べて明らかに出やすくなっててありがたい…。

デビルブレイカーはロックバスターがお気に入り。
ジャンプだけでなくミッション開始時やゲームオーバー時の演出もロックマンぽくなって楽しい。
シリアスなムービーでロックバスター付けてると笑っちゃうけど。

ダンテは今作もかっこいいけどダメ人間化が著しくて私でも大丈夫かって思いました。

でもパティお嬢様から18歳になりますアピールされたり相変わらずモテモテのご様子。

初見マイケルダンスの衝撃

謎の人物Vさんの正体はまあ予想通りというか何というか…
その辺は後で書くけどとりあえずVというキャラクターはかなり好きです。
一歩間違えたら気持ち悪いキャラになっちゃいそうな人なんだけど絶妙にスタイリッシュに作られてる。
ネロやダンテと違って時々ヘタレるのも新鮮でよかった。

グリフォン・シャドウ・ナイトメアを召喚して戦うのも熱い。
「これ食らいまくったなー」とか思いながら技を買うのは不思議な感覚でした。
でもみんなもっと1の時のことを思い出して! 君達こんなもんじゃなかったよ!
自爆まではしなくていいからもうちょっとだけ頑張ってほしい! 耐久力だけでも!

本を読んでDT回復ってネタかと思ったら結構重要な作業だった。
なんかシュールだけど…。

グリフォンは1の真面目そうな鳥からイアーゴみたいなキャラになってかわいい。
個人的にVを使ってて楽しいのはグリフォンの効果もありますね。
賑やかだしかわいい。

使い魔の他にも懐かしい悪魔が出てきてテンション上がる!

ケルベロス!!
キングなケルベロスだから3のとは別個体だけどダンテのワンちゃん煽りは一族に伝わるほど効いてたらしい事が分かる。

シザーズやノーバディの再登場も嬉しい……嬉しい?
分かんないけどとりあえず懐かしい!
でもどっちも1の方が弱点突きやすかったな…笑

新キャラのニコもかわいい!
本人は父親(アグナス)似って言ってて確かにそんな感じはするんだけど、だいぶかわいいと思う。
シムでこんな顔作りたいな~。

ダンテに会ったら話し方も父親っぽくなって笑った。

強キャラ感出してたユリゼンは確かに強いんだけど…最初は…
禁断の果実でパワーアップしたら弱くなってびっくりした。
まあ人間の心最強なDMCで人間の心捨てちゃったから仕方ないね。

触手と盾がめっちゃ強かったのにローキック&パンチになっちゃって…。

バイオハザードかな?

もやしっ子のVさんでもトドメ刺せるくらいボコボコにされたユリゼン…

と思ったら融合してバージル復活。
いや~ユリゼンかVかどっちかがバージルかなと予想してたけど両方だったとは。
というか上でも書いたけどV結構好きだったのに…。
実はバージルでした!でこの一作だけで終わらせるのは勿体ないキャラしてると思うんだけどなぁ。

でVが居なくなっちゃったもんだから使い魔三匹がダンテに闘いを挑んでくるんですよ。
正直DMCシリーズでこれが一番悲しかった。
Vもだけどこの三匹、特にグリフォンにすごく愛着が湧いちゃってて…。
ダンテには勝てないって分かっていながら向かってくるのがまた切なくて…

うう…(´;ω;`)

二周目以降に出てくるこれも悲しみを誘う(´;ω;`)
Vの消滅は本人が戻りたくて戻った結果だから仕方ないにしても、三匹はまた仲間として再登場してほしいな…。
使役できなくてもいいから…ペットでもいいから…。

まあそんな感じで5はアニメや小説のネタまで入れてて集大成感がありましたね。
まとめきれてなかった部分を整理しておこうって感じもする。
それで時系列が3→1→2→4→5になったみたいだけど、2が4の前に来るのびっくり…。
アニメはどこに入るんだろ???

モリソンは顔が変わったとかいうレベルじゃないけどこれはこれで渋くて良いね。

アニメ(2007年)のモリソン

ストーリーはちょっと消化不良感はあったけど好きな話でした!
おーこれから魔界化を止めに行くんだな!と思ったらエンディングが始まってえっ終わり?!ってなったけど全体的には面白かった。

ただ
ダンテが後手後手で何がしたかったのか(何を考えてたのか)がいまいち分からないのと
大量の人間を犠牲にしたバージルが大して反省してるように見えないまま楽しそうにEND
っていうのはちょっと気になった。

バージルは3の時はアーカムに利用されてたからって言えなくもなかったけど
(といっても途中まではバージルがアーカムを利用してるつもりでいた上アーカムの事も躊躇なく殺害しようとしたけど…)
今回はわりとアウトでは…? ってどうしても考えてしまう。
半身であるVの方は後悔してたり人助けしようとしてたりしたけど、バージルに戻ったらあんまりそういうの無くなったし…
まあちょっと人間らしさが出てきて野良猫に餌あげてそうなおじさんになったのはVの影響かなとは思うけど。
あと一応たぶん反省してない訳ではないから魔界に行くことにしたんだとは思う。
その辺の描写は小説版に期待してます。

しかし今作のバージル、ネロに勝ったらダンテにも勝ったってことでいいよなとか言い出したり
なのにネロに負けて息子の腕ちぎっておいて負けるのかよとか言われたり
3のバージルもすぐキレたりとか笑える所はあったけど格好良さげな印象の方が強かったから5はなかなか冒険したな~と思いました。

壮大なPVからの結局は家族の揉め事の話だった訳だけど、殺し合いしかなかった双子にネロが割って入ってファッキュー覚醒はすごい好き。

ここ大好き!
どっちも死なせないってかっこE

しかし当の本人達は喧嘩やめろ?やーだねって感じで笑う。
おじさんたちさあ…(´・ω・`)

覚醒ネロは腕(本物)生えてくるわ腕みたいな羽も生えてくるわで凄かった。
4みたいにバスター出来るようになるし三段ジャンプまで会得するしとにかく凄かった。
一周目は4のネロ強すぎたから調整されたのかなとか思ってたけどむしろ更に強化されていたという。
二周目以降の暴れっぷり気持ちいいです。

…で最後は喧嘩してる場合じゃねぇ魔界化止めなきゃって事で双子が魔界に行くわけですが

なんか後生の別れみたいな雰囲気出してるけどすぐ戻ってこれるんでしょ…?
いつも割と簡単に行き来できてるし…笑

悲壮感ぜんぜん無いし。

上で色々書いたけどジャックポットされたらそれだけでもうオッケーオッケーってなっちゃう。
バージルの「言うなよ」はダチョウ倶楽部的なあれだよね?
愉快なおじさんになったなぁ…

いい人そうになったなぁ…

双子ジャックポットは特殊エンディング?です。
今のところ見れたのはこれと

トリッシュとレディが「ダンテ帰ってこないなら事務所もらっちゃおうかなー」って話してるやつ。
仲良しでかわいい。
ここでダンテ帰ってくる気満々って言われるのでやっぱりその内あっさり帰ってくるのでしょう。
でもバージルはどうするんだろ…ベジータみたいになるのかな…。

クリア後のメインメニューが面白いのでこんな感じだったらいいな。
息子との距離感が分からないお父さん。

こっちはなんだか普通に気まずそうだけど。
喧嘩してないとこんな空気なの?? やばい笑

5の集大成感すごいから途中まではこれが最終作になってしまうのではと心配してたけど、かなり続編作れそうな終わり方だったので6が既に楽しみです!
また10年後とかにならないといいな…笑

 



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