【DBD】個人的おすすめパークの話

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Dead by Daylightを始めたばかりの頃、どのパーク(キャラクター)を優先的に育てたら良いのかいまいち分からなくて色々調べながらも物凄く悩んだんですよね。
ブラッドポイント(育成に必要なポイント)少しずつしか貯まらないから無駄遣いするのも怖くて。

パークの優先度は自分の中で大体固まってきたのでちょっとまとめておきます。
あくまで私個人の考えなので異論もあると思いますが、過去の私と同じように悩む人に参考の一つにでもしてもらえれば…という感じです。

※DLC表記はPC(Steam)版基準です。
 また初心者向けということで強くても癖のあるパーク等は省いてます。

サバイバーおすすめ育成順

まずはクローデットかドワイトがおすすめ。
この二人の固有パークはどのランク帯でも強いので、早めに全キャラで使えるようにしておいて損はないです。
ただドワイトのレベル40で開放できるパーク「リーダー」はそこまでではないので、ドワイトはとりあえずレベル35まででも大丈夫。

その次は使いやすいダッシュ系パークを持っているデイビットかメグ。
または安全に救助できる「与えられた猶予」を持っているビル。

「与えられた猶予」とダッシュ系パークのどちらを先に取るかは悩みどころですが、最初の頃はダッシュ系パーク持ってても有効活用が難しかったりするので、仲間の延命に繋がる「与えられた猶予」を先にした方が安定するかなぁ…。
でも早くからチェイスの練習をしたいという場合はダッシュ系パークが先の方が良いかもしれないし、自分がやりたい事によって決めましょう。(丸投げ)

簡単にまとめると以上です。
その後は使ってみたいパークで選ぶなどお好みで育てていって良いと思います。
個人的なおすすめは後述しますね。

次から各キャラクターについてもう少し詳しく書いていきます。

クローデット・モレル

★レベル30 共感
64/96/128メートル以内にいる負傷中の味方のオーラが見える

★レベル35 植物学の知識
治療速度と治療アイテムの効率が11/22/33%上昇

★レベル40 セルフケア
通常の50%の速度で自己回復できる
自分に回復アイテムを使う際の効率が10/15/20%上昇


クローデットは「セルフケア」のために何も考えずレベル40まで育ててOK🙆
何度でも自己回復できるのは強いですが、セルフケア単体だと時間がかかる(キラーの構成によってはもっと遅くなる)ので注意。

「共感」は負傷した味方が見える=キラーもその近くに居る可能性が高いので安全に立ち回るのに役立ちますし、回復に駆けつけてあげることも出来ます。

「植物学の知識」はセルフケアの治療時間の長さをカバーできるのと、味方を回復するのも早くなるので地味に強いです。

ドワイト・フェアフィールド

★レベル30 絆
20/28/36メートル以内の仲間のオーラが見える

★レベル35 有能の証明
4メートル以内に居る仲間は発電機の修理速度が15%上昇
共同作業で取得するブラッドポイント50/75/100%増加

★レベル40 リーダー
8メートル以内に居る仲間の治療・フック破壊・フック救助・浄化・ゲート解放等の速度が15/20/25%上昇


「有能の証明」はキラー的には持ってこられるとかなり嫌なパーク。笑
これを付けて2人3人で修理されるとあっという間なので…。
つまりとても強力なパークです。
ただし複数人で修理してると通知が来るパークを付けているキラーだとすぐ邪魔されて腐る事もあります。

「絆」は効果範囲内に居る味方が見えるので「あそこで修理してるから加わろう」とか「あの人はチェイスしてるっぽいからここは安全だな」とか、とても動きやすくなります。
自分がチェイス中にうっかり修理中の発電機の方に突っ込んでしまうのも防げます。

「リーダー」は説明を読むと良さそうに見えますが、治療以外はそこまで時間のかかるものではないのであんまり恩恵を感じないですね…。
なのでブラッドポイントに余裕のない最初のうちはドワイトはレベル35で止めてても良いと思います。

デイビッド・キング

★レベル30 ずっと一緒だ
瀕死の味方への回復速度が100%上昇
全カテゴリーのブラッドポイントを1トークンにつき25%追加で獲得
トークンが貯まる行動:フックから安全に救助/味方の代わりに攻撃を受ける/パレットや懐中電灯でキラーを怯ませて味方を救う

★レベル35 デッド・ハード
負傷時かつ走っている時に任意で発動
一瞬無敵状態になり前方に素早くダッシュできる
発動後は60/50/40秒間の疲労状態になる

★レベル40 弱音はナシだ
試合が始まった瞬間から衰弱状態になり回復もできない
血痕が残らず、負傷中の呻き声が常時0/25/50%低減
瀕死状態から何度でも復帰できる


「ずっと一緒だ」は瀕死の味方を起こすのがめちゃくちゃ早くなるのでダウン祭りになった時とか結構良いです。
ポイントも稼げますがポイントのためだけに無茶な行動をするのはやめよう😭

「デッド・ハード」はダッシュ系パークで一番使ってる人が多いんじゃないかなと。
使いたい時に使える&無敵時間が生まれるのがやっぱり使いやすいです。
たまにラグで発動しない(のに疲労デバフだけ付く)事もありますが、それでもあると安心するパーク。

「弱音はナシだ」は上級者のお遊びパークというかネタパークというか、普通まず使わないのでデイビットも最初のうちはレベル35で止めていいです。
呻き声を消したいならジェイクの「鋼の意志」、瀕死状態から復帰したいならビルの「不滅」といったパークを付けましょう。

メグ・トーマス

★レベル30 素早く静かに
飛び越え動作やロッカーに飛び込む時の音が消える
30/25/20秒のクールタイム発生

★レベル35 全力疾走
走り始めの3秒間、通常の150%の速度になる
発動後は60/50/40秒間の疲労状態になる

★レベル40 アドレナリン
ゲート通電すると一段回回復(瀕死時→負傷になる/負傷時→無傷になる)
5秒間、通常の150%の速度で走れる
発動後は60/50/40秒間の疲労状態になる


「素早く静かに」は窓枠を飛び越えたり走りながらロッカーに入ったりする時の音が消えるのでキラーを撒くのに使えます。
フェンのパーク「しなやか」やケイトのパーク「ダンス・ウィズ・ミー」と合わせやすいと思います。
個人的に結構お気に入りのパークです。

「全力疾走」はキラーに見つかっても即座に距離を離せます。
しかしこれを温存したくて基本移動が徒歩になってしまうのはアレなので味方がチェイス中の時なんかはどんどん使っちゃいましょう。

「アドレナリン」は通電すると自動回復&猛ダッシュできるので気持ちいいですが、腐る試合もそれなりにあるので趣味パークって感じですかね。

ウィリアム・”ビル“・オーバーベック

★レベル30 置き去りにされた者
試合で最後の一人になった場合24/28/32メートル以内のハッチのオーラが見える

★レベル35 与えられた猶予
救助された味方は8/10/12秒のあいだ我慢状態になり攻撃を受けると深手状態になる

★レベル40 不滅
一試合に一回だけ瀕死状態から立ち上がれる
瀕死時の回復速度が25/30/35%上昇


「置き去りにされた者」…これよりもっと試合に役立つパークを持って行ったほうがいいと思う…😅
アーカイブなどで最初からハッチ狙いなら良いかもしれない。

「与えられた猶予」はよく「ボロタイ」と呼ばれてるやつです。
最近のアプデで効果が変更されて救助さえ出来れば無条件で発動するようになりました。
強力なパークですが、これがあるからといって不必要な場面での無茶な救助はやめよう😭

「不滅」は全滅狙いで瀕死のサバイバーを放置するキラーも多いので使える機会は結構あると思います。

その他のサバイバーおすすめ固有パーク

★アフターケア (ジェフ レベル35) DLC
自分がフックから救助した人または自分をフックから救助してくれた人、自分が治療してあげた人または自分を治療してくれた人とお互いのオーラが見えるようになる(最大1/2/3人分)。
距離無制限の「絆」みたいな感じで強いですが、自分がフックに吊るされると効果が消えてしまいます。

★ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ (ケイト レベル30) DLC
20メートル以内のパレットや窓枠のオーラが見える。パレットを倒したり飛び越えたりするとクールダウンが発生し30/25/20秒間見えなくなる。
周囲のパレット(板)や窓枠の配置が分かるのでチェイスしやすくなります。マップ生成の勉強やチェイス練習にもおすすめ。

★警戒 (フェン レベル40) DLC
キラーが破壊アクションを行うと3/4/5秒間キラーのオーラが見える。
破壊可能壁・パレット・発電機の破壊はキラーがほぼ必ず何度も行う行動なので、それによってキラーの位置が把握できるのは強いです。
探知不可状態のキラー(透明化中のレイスなど)は見えません。

★決死の一撃 (ローリー レベル40) DLC
フックから救助される又は自力脱出してから40/50/60秒間はキラーに再度捕まるとスキルチェックが発生し、成功するとキラーを5秒間怯ませる。
発動時間内でも次の行動を行うと無効になる:発電機の修理・フック救助・治療・トーテム浄化・フック破壊

試合に貢献するような行動を取ると無効になってしまうという弱体化を受けたので結構扱いづらくなりましたが、やっぱりトンネル対策には有効です。
自分を治療しても無効になってしまうので出来れば味方に回復してもらいましょう。

★手札公開 (エース レベル30) DLC
オーラが見える距離が8/12/16メートル上昇する。
「絆」「血族」などのオーラが見える強パークが更に強くなっちゃうパーク。
最近のアプデで効果が最大8メートルから16メートルに上がった代わりに重複しなくなりました。
(以前は4人全員が付けてると8×4=32メートル上昇だった)

★都会の逃走術 (ネア レベル35)
しゃがみ移動の速度が90/95/100%上昇する。
100%=通常歩行と同じ速度なので快適。隠密もしやすい。ハグの罠はしゃがんでいると発動しないのでハグ戦での救助で輝く。

★鋼の意志 (ジェイク レベル)
負傷時の呻き声が50/75/100%減少する。
負傷状態でもキラーに見つかる危険が減ります。
キラーにとって音は大事なヒントなのでこれ使われると結構面倒です。

その他のサバイバーおすすめ共通パーク

★きっとやり遂げる
味方をフックから救出すると30/60/90秒のあいだ他人への治療速度が100%上昇する。
救助後に即回復してあげられるので味方の生存率が上がります。
90秒は結構長いので状況によっては2人くらい治療してあげられることもあります。

★血族
自分がフックに吊るされている場合:吊るされているフックの8/12/16メートル以内に居るキラーのオーラが味方から見えるようになる。また味方全員お互いのオーラが見えるようになる。
味方がフックに吊るされている場合:上記の効果が自分にだけ適用される。

野良では最強とも言われるパーク。
自分が吊るされた時は味方同士が連携しやすくなり安全に救助してもらえる可能性が高まる。
味方が吊るされた時はキラーや味方の動向を見て、自分が救助に行くか修理に専念するかなど状況判断がしやすくなります。
ブラッドウェブに出てきたら最優先で取っても良いくらいのパークだと思います。

★凍りつく背筋
キラーが36メートル以内からこちらをまっすぐ見ていると発動(パークのアイコンが光る)。
発動中は修理・回復・フック破壊・フック救出・乗り越え・浄化・ゲート開放の速度が2/4/6%上昇する。
ついでに発動中はスキルチェックの発生確率が10%上昇&成功範囲が10%縮小する。

キラーがこっちに来ているのがすぐ分かるので早めにその場を離れやすい。
だけどアイコンが光る度に逃げてると時間が無駄になるので、3秒くらい光り続けてたら逃げるとかがおすすめ。
また慣れているキラーはこのパークが発動しないように移動してくるので過信も禁物です。

キラーおすすめ育成順

キラー自体のおすすめ(強さ)ではなく、あくまでキラーが持っているパークの話になります。
また本格的にキラーをやるなら複数のDLCを入手してパーク取得してやっとスタートラインみたいなところがあるのでちょっとハードル高めです。
運営的にもキラーは上級者がやるものという認識みたいなので…頑張りましょう…。

まずはカニバルを購入して「バーベキュー&チリ(バベチリ)」を取るのがおすすめ。
バベチリはポイントが稼げる上に索敵にも使えて採用しているプレイヤーは多いです。

その次は発電機修理を遅延させるパークを取りたいところ。
選択肢はクラウンの「イタチが飛び出した」・ハグの「呪術:破滅」・プレイグの「堕落の介入」あたり。
クラウンは「まやかし」・ハグは「呪術:貪られる希望」なんかも強いです。

バベチリと修理遅延パークが取れたらあとは好みというか、使いたいキラーに合うパークを選んでいく感じで良いかと思います。
「呪術:破滅」をメインに使う場合ブライトの「呪術:不死」もあると保険になります(両方ともすぐ壊される事もありますが…)。

カニバル

入手方法: “Leatherface” DLC / ゲーム内通貨(有償)

★レベル30 ノックアウト
通常攻撃で瀕死になったサバイバーは32/24/16メートル以上離れている他のサバイバーから見えなくなる&目眩まし状態になったうえ15秒間這いずり速度が50%低下

★レベル35 バーベキュー&チリ
サバイバーをフックに吊るすと4秒間、40メートル以上離れたサバイバーのオーラが見える
各サバイバーが初めてフックに吊るされる度、獲得ブラッドポイントが25%増加(最大50/75/100%)

★レベル40 フランクリンの悲劇
通常攻撃を受けたサバイバーは持っているアイテムを落とす
落としたアイテムは拾われるまでチャージが減っていく
32メートル以内に落ちているアイテムが白いオーラで表示され、消えるまで少しずつ赤くなっていく


「ノックアウト」は瀕死状態のサバイバーを放置しても味方に起こされにくくなります。

「バーベキュー&チリ」は最強のポイント稼ぎパーク。
40メートル以上離れたサバイバーが見えるので高速移動できるキラーとの相性も良いです。
遠くにサバイバーが見えなければ近くに居るor遠くでロッカーに入っているなど状況判断にも使えます。

「フランクリンの悲劇」は最初のうちは使う機会ないと思います。
ランク上がってきてもアイテム持ち込みのサバイバーが少ない時は使わなくていいです。
落としたら拾うまでアイテムのチャージが減り続けるので、回復キット持ち込みでセルフケア無しのサバイバーなんかには刺さります。

クラウン

入手方法: “Curtain Call” DLC / ゲーム内通貨(有償/無償)

★レベル30 まやかし
窓枠を乗り越える速度が5/10/15%増加
さらにその窓枠が8/12/16秒間封鎖される(サバイバーに対してのみ)

★レベル35 ピエロ恐怖症
脅威範囲内に居るサバイバーの治療速度が30/40/50%低下

★レベル40 イタチが飛び出した
サバイバーをフックに吊るすと次に破壊する発電機の修理進行度が即25%減少
有効時間はフックに吊るしてから35/40/45秒間


「まやかし」を使うと窓枠でチェイス時間を稼がれることが減るので、徒歩で追いかけるしかないタイプのキラーに付けると良いです。

「ピエロ恐怖症」は脅威範囲内(心音が聞こえる範囲)でしか効果がないのであんまり使えません。

「イタチが飛び出した」は強力な修理遅延パークです。
例えば修理が90%完了している発電機も65%まで後退させられます。
サバイバー的にはせっかく頑張ったのに😭という気持ちでいっぱいになる。笑

ハグ

入手方法: “Of Flesh and Mud” DLC / ゲーム内通貨(有償/無償)

★レベル30 呪術:第三の封印
通常攻撃を受けたサバイバーは目眩まし状態になる
最後に攻撃した2/3/4人に効果がある
対応した呪いのトーテムが壊されると効果は消える

★レベル35 呪術:破滅
修理が行われていない発電機の修理進行度が通常の後退速度の100/150/200%で自動的に後退
対応した呪いのトーテムが壊されると効果は消える

★レベル40 呪術:貪られる希望
サバイバーがフックから救助された時に24メートル以上離れているとトークン獲得
2トークン:フックに吊るしてから10秒後に10秒間足が早くなる(3/4/5%)
3トークン:サバイバーが無防備(ワンパン)状態になる
5トークン:サバイバーを直接殺害(メメント)できるようになる
対応した呪いのトーテムが壊されると効果は消える


「呪術:第三の封印」はサバイバーがオーラを見ることが出来なくなるので早めに全員殴れると良い感じです。
「絆」などの強力なパークを封じることが出来ます。

「呪術:破滅」はサバイバーが修理中の発電機から手を離すと自動的に後退していくので、高速移動できるキラーで発電機を巡回していくだけで結構な遅延になります。
自分で発電機を破壊する必要もないので楽ちんです。

「呪術:貪られる希望」はトークンを貯めることさえできればとても強力で、ワンパン&メメント祭りができます。
トーテムを見つけづらいマップ(レリーとか)だと結構絶望的です。

ハグの固有パークはどれも強いんですがトーテムを壊されると使えなくなるので安定感には欠けます。

プレイグ

入手方法: “Demise of the Faithful” DLC / ゲーム内通貨(有償/無償)

★レベル30 堕落の介入
試合開始時に一番遠くにある発電機3つが80/100/120秒ブロックされる
そのあいだ発電機は白いオーラで表示される

★レベル35 伝播する怖気
サバイバーを瀕死状態にすると脅威範囲内に居るサバイバーが悲鳴を上げ、4/5/6秒間位置が分かる

★レベル40 闇の信仰心
オブセッションのサバイバーに攻撃を当てると20/25/30秒間そのサバイバーが32メートルの範囲で心音を発生させる(自分にも聞こえている)
その間キラーは探知不可状態になる


「堕落の介入」が発動している間はブロックされた発電機は修理できないのでサバイバーの動きをある程度制限する事が可能です。
特に初動の準備に時間がかかるトラッパーやハグなどには有り難いパークですが他のキラーでも十分使えます。
ただ最大120秒でパークを一つ失うので、その間に上手く試合を動かせないとキツい。

「伝播する怖気」は付近にサバイバーが潜んでいるのが分かったら吊る前に殴りに行ったり出来ます。
特にワンパン攻撃できるキラーだとワンチャンありです。

「闇の信仰心」はややこしいですがオブセッションのサバイバーを殴るとそのサバイバーに心音を移すパーク。
他のサバイバーは味方が発する心音に警戒し、探知不可状態のキラーには気付きにくくなる…とか書くと強そうな気がしてきますが非常に使いづらいです。

プレイグはとりあえず「堕落の介入」と必要なら「伝播する怖気」だけ取っておけば良いと思います。

その他のキラーおすすめ固有パーク

★ガラクタいじり (ヒルビリー レベル40)
修理進行度が70%になった発電機から騒音通知が来て12/14/16秒間 探知不可状態になる。
もうすぐ直ってしまう発電機が分かる上に探知不可になれるので修理を邪魔しに行きやすい。
何度でも発動するので使いやすいです。
特に高速移動が出来るキラーに付けると強い💪

★看護婦の使命 (ナース レベル40)
20/24/28メートル以内で治療中のサバイバーのオーラが見える。
自己治療中または他人に治療されているサバイバーを見つけやすくなります。
完全回復する前に瀕死にさせられる可能性が高くなるので結構おすすめです。
深手を直す・正気を取り戻す・プレイグの泉での治療などは対象外なので注意。

★観察&虐待 (ドクター レベル35) DLC
サバイバーを追いかけている時:脅威範囲が8メートル増加
サバイバーを追いかけてない時:脅威範囲が8メートル減少&視界が3/5/10度拡大

チェイスしていない時は脅威範囲(心音が聞こえる範囲)が8メートルも少なくなるので接近に気付かれにくくなります。
特に元々脅威範囲が狭いキラー(ハグ・スピリット・デススリンガーなど)と相性が良く、気付いたら後ろに居るレベル。
チェイス中は逆に8メートル余分に心音が聞こえるようになるのでサバイバーを必要以上に警戒させられますが、高ランク帯だとあんまり通用しないかも。

★呪術:不死 (ブライト レベル40) DLC
呪いのトーテムが破壊されるとその呪いは呪術:不死のトーテムに移動する(トークンが貯まっていた場合はトークンも移動)。
呪術:不死が有効な間は無力なトーテムの2/3/4メートル以内に居るサバイバーのオーラが見える。

他の呪いのトーテムを一度だけ必ず守れるパーク。
「呪術:破滅」や「呪術:貪られる希望」と合わせるといやらしい。
たまに不死のトーテムが壊れてすぐ本命の呪術トーテムも壊される事があるので絶対安定するとは言えないんですが、無いよりは絶対あったほうが良いです。
普通のトーテムの近くのサバイバーが見える効果はオマケですがたまに索敵に役立ちます。

★不協和音 (リージョン レベル30) DLC
64/96/128メートル以内で2人以上で修理している発電機が黄色いオーラで表示され騒音通知も来る。
その発電機が発動条件を満たさなくなった後も4秒間は表示される。

2人3人で修理されるとあっという間なので、このパークが発動したらすぐ向かって邪魔すると良いです。
特に試合開始直後は複数人での修理になる事が結構あるので序盤の索敵にも使えます。

★野蛮な力 (トラッパー レベル35)
倒れたパレット・破壊可能壁・発電機を壊す速度が10/15/20%上昇する。
チェイス中に早くパレット(板)を壊せるので追いつきやすくなります。
トラッパーやシェイプ等のいわゆる徒歩キラーにおすすめ。

その他のキラーおすすめ共通パーク

★影の密偵
20/28/36メートル以内でカラスが鳴くと通知が来る。5秒のクールダウンがある。
カラスが鳴く=サバイバーが居る なので索敵しやすく、まだパークが揃ってない&キラーに慣れてない内はこれ入れてみるのもアリだと思います。
このパークを警戒してるサバイバーもあんまり居ない印象なので。

★囁き
サバイバーが48/40/32メートル以内に居るとエンティティの囁きが聞こえる。
囁き声(うるさい)とパークアイコンが光ることで近くにサバイバーが居ることを知らせてくれるパーク。
特に残り人数が少なくなった終盤に索敵範囲を絞るのに使えます。
48メートルと40メートルは範囲広すぎてあんまり意味ないので使うならパークレベル3の状態で使うのが良いです。
フックに吊られているサバイバーにも反応するので注意。

★忍び寄る者
20/28/36メートル以内に居る瀕死状態のサバイバーのオーラが見える。
パークが揃ってないうちはこれ入れるのもアリだと思うやつその2。
放置して這いずり移動されても見つけやすいので快適です。
瀕死にしたサバイバーは絶対放置しない!何が何でもすぐ吊るす!というプレイスタイルなら全く必要ないです。

★呪術:狩りの興奮
マップに残っているトーテム1つにつき1トークン獲得。
獲得した狩猟カテゴリーのブラッドポイントが1トークンにつき10%増加する。
サバイバーがトーテムを壊す速度が1トークンにつき4/5/6%減少する。
サバイバーが呪いのトーテムを壊そうとすると通知が来る。
対応した呪いのトーテムが壊されると効果は消える。

「呪術:不死」とは違った効果で呪いのトーテムを守れる。
不死の方が使いやすいとは思いますがお好みかなと…。

★呪術:誰も死から逃れられない
ゲートが通電した時に無力なトーテムがマップ上に残っていれば発動。
サバイバーが無防備(ワンパン)状態になり、キラーの移動速度が2/3/4%上昇する。
対応した呪いのトーテムが壊されると効果は消える。

ノーワンって呼ばれてるやつです。
せっかく通電してもこれで全滅してしまう事もあるのでサバイバー的には恐ろしいパーク。
ワンパンになるのは通常攻撃のみで、リージョンの愚連の狂乱やハントレスの投げ斧など特殊攻撃には適用されないので注意。

★ずさんな肉屋
通常攻撃を受けたサバイバーの出血頻度が少し/そこそこ/かなり増加&重傷状態になる。
重傷状態では回復速度が遅くなるので良い遅延になります。
セルフケアだと通常時は32秒ですが重傷時は40秒かかります。めちゃくちゃ遅いです。
血痕が見やすくなるのも地味に助かる。

シュライン・オブ・シークレット(聖堂)を活用しよう

ゲーム内ストアから行けるシュライン・オブ・シークレット(通称:聖堂)ではイリデスントシャードを使ってパークを取得する事が出来ます。

イリデスントシャードはプレイヤーレベルを上げると入手できるゲーム内通貨で、他には一部のスキンの購入にも使えます。

聖堂でパークを取ってしまえばその分ブラッドポイントを節約できるので、欲しいパークが出てないか毎週チェックされる事をおすすめします。
聖堂の更新は毎週水曜日の午前9時です。

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